Récit de fleursコラム ~花物語~

器から手作り器から手作り

器から手作り

2023年03月13日

Bonjour!

今週もアトリエは春がいっぱいでした。

前回に引き続き葉を使って器から手作りアレンジです。

今回はドラセナを使って。ドラセナは幅広の形状をを活かしてスポンジ隠しにも良く使われますが、今回は葉をしならせながら(溜めながら)ループ状に丸めた形を作り器を作っていきます。立体的に縦や横のループを作り、躍動感を大切に器作りをして頂きます。

使用する花達はラナンキュラスやパンジー。葉のループの躍動感と花のナチュラルな動きが一体化したアレンジができました。

お花の季節はひと足早いので、春のお花が楽しめるのもあと僅かとなりました。4月からはバラが中心のレッスンとなります。華やかなバラ達に出会えるのも楽しみですねー♪